SSブログ

スポンサードリンク

第20回読売演劇大賞 大賞は? [ニュース]

第20回読売演劇大賞の発表がありました。
大賞は、蜷川幸雄さんに決まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000962-yom-ent

読売演劇大賞とは、読売新聞社が主催している演劇の賞で1994年から実施されています。


大賞を受賞した、蜷川幸雄さんは、桐朋学園芸術短期大学名誉教授で、俳優、演出家、映画監督でもあります。


昨年、蜷川さんの演出で、祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~蜷川バージョンが公開され、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出のKERAバージョンとの演出対決が見ものでしたね。


原作は、こちら、良かったら読んでみてください。


さて、読売演劇大賞ですが、他に気になったのは、
第20回読売演劇大賞男優賞の中村勘九郎さんです。


いわずと知れた歌舞伎俳優の六代目中村勘九郎さんですね。
奥さんは女優の前田 愛さん。
そう、柴田恭平さん主演の刑事ドラマ、「はみ出し刑事情熱系」の根岸みゆきちゃんですね。
いや~懐かしいですね。


で、この前田愛さんは、なんと「あっぱれさんま大先生」にも出ていたんです。う~ん、つながりをたどっていくだけでも、世界が広がりますね。


大賞の蜷川監督の演出のもと、中村勘九郎、前田愛の夫婦主演での映画とかドラマって見てみたい気がします。


そして、優秀女優賞には、大竹しのぶさんが含まれていましたね。
大竹しのぶさんと言えば、明石家さんまさんの元奥さんですね。


あ、「あっぱれさんま大先生」の司会もさんまさん。
また、繋がりましたね。


やっぱり、世間は狭い。一杯繋がりますね。
こうしてみると、ニュースも面白いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。